茨城大学 全学教職センター

  • TEL:029-228-8327
  • MAIL:

教育支援ボランティア

センターでは、教育支援ボランティア活動情報の一元化を図り、全学の教職希望学生の窓口を常時設けております。教育支援を求める県内各地の学校や教育関係組織からの依頼情報をいち早くキャッチし、良質なボランティア情報を学生に提供し、希望学生と学校や教育関係組織とを円滑に結びつけることはセンターの重要な業務です。

昨今、我が国においてもボランティア活動のへの関心が強まってきており、ボランティアを求める側も、活動に参加する側も極めて活発な活動を展開するようになってきました。特に平成23年の東日本大震災以来、ボランティア活動の必要性が叫ばれ、その重要性は年々高まっています。

ボランティアイメージ

こうしたボランティア活動の必要性は、県内の多くの教育現場からも求められており、学生ボランティア活動への期待は毎年高まっています。近年教育現場では、様々な教育問題が顕在化しており、教員等や学校教育関係者だけでは対応しきれない状況にあります。そのため外部からの支援活動が極めて重要になっています。それも、教育への情熱とエネルギーに満ちた若い教職希望学生の支援活動が強く求められているのです。学生の皆さんは積極的にボランティア活動に参画してください。

ところで、このような学生ボランティア活動は、将来教員を目指す教職希望学生自身にも大きなメリットがあります。従来教育現場を体験する機会は、主に教育実習でしたが、学生ボランティア活動は、実習前や実習後においても様々な形で教育現場を体験できる貴重な機会となります。このような機会を十分に活用して、教員となるための資質能力を高めて欲しいと思います。さらにこうした教育現場経験は、教員採用試験に臨む時に極めて有効なアピールポイントになりつつあります。

ただ、教育現場でのボランティア活動はあくまでも教育活動の一環であることを忘れてはいけません。教員を目指す学生にとっては貴重な現場体験の場ではありますが、ボランティア活動とは言え、子どもたちにとっては先生であることを肝に銘じ、真摯に取り組みたいものです。ボランティアを紹介する機関も参加する学生も秩序ある体制が求められているのです。皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

活動状況

1.水戸市学校支援活動<水戸市と茨城大学の協定に基づくもの>
  活動先 水戸市内の公立幼稚園、小学校、中学校
  活動内容 学習、学校行事、特別に配慮を必要とする幼児・児童・生徒への支援
2.地域の教育支援ボランティア
  活動先 地域の幼稚園、保育園・保育所・小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校
  活動内容 学習、学校行事、特別に配慮を必要とする幼児・児童・生徒への支援
幼児・児童・生徒が関わる地域行事、教育機関の諸事業への支援
3.高等学校の教育支援ボランティア
  活動先 茨城県内の高等学校、中等教育学校
  活動内容 学習指導補助、部活動の指導補助、行事支援

年間の活動の流れ

  4月 全学教職センターのボランティア活動推進についての広報
  5月 ボランティアガイダンス
    *この間に随時、ボランティアの受付、募集、派遣する。
*必要に応じ、活動状況を確認し、相談・報告を受ける。
  3月 活動証明書授与

ボランティアを希望する学生のみなさんへ

ボランティアイメージ

ボランティア情報はこちら

  1. ボランティアを希望する学生は、センター事務室でメールアドレスの登録をしてください。
  2. 教育支援ボランティア情報が登録したメールアドレスに配信されます。
  3. 希望するボランティアがあれば、センター事務室に申し込みに来てください。
  4. 詳細についての情報をお知らせするとともに、申込書に記入していただきます。
  5. A棟B棟間の2階通路のボランティア掲示板を見てください。

ボランティア活動に参加して(学生の声)

学生ボランティア(教育支援)を募集したい方へ

内容
・子ども(幼児・児童・生徒)を対象とする教育、学習活動の支援・指導
・上記に関わる教職員の業務補助
依頼元機関
・国公私立の幼稚園、保育園・保育所、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校
・県及び市町村教育委員会、及び教育委員会の関連機関
*上記以外の機関についてはお問い合わせ下さい。

教育支援ボランティアをご希望の方は、ボランティア募集申込書に必要事項を明記の上、当センターまでFAXにてお申込み下さい。また、募集についてご相談などがございましたら、下記までご連絡下さい。
活動内容が教育支援活動と認められない場合は、受付できませんのでご了承下さい。

■ボランティア募集申込書(PDF配布)
【DOWNLOAD】(PDF  2017.7.13更新)
【DOWNLOAD】(xls  2017.7.13更新)

TEL:029-228-8536・8327
FAX:029-228-8328