紀要のインデックス
2011年度版 第30号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス
表紙 | 【DOWNROAD】 |
全文 | 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:13MB) |
奥付 | 【DOWNROAD】 |
英文目次(裏表紙) | 【DOWNROAD】 The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.) |
- 1
- p.1-p.11
- タイトル
- ラーニング・エコロジー概念に関する文献解題
―― John Seely Brown「Growing Up Digital :How the Web Changes Work, Education and the Ways People Learn」より ― - 著者名
- 本田敏明・木村 勤
- 2
- p.13-p.25
- タイトル
- 励ましの言葉の受け取り方に関する一考察
――発話群・発話期待群の比較から―― - 著者名
- 中野友貴・正保春彦
- 3
- p.27-p.33
- タイトル
- タデアイの栽培を通した「自然と文化」をつなぐ教材化の試み
―― 社会人として必要な「前に踏み出す力」や「考え抜く力」の養成を目指した―― - 著者名
- 佐藤典子・山本勝博
- 4
- p.35-p.49
- タイトル
- 小学校音楽科における<自然で無理のない歌い方>に関する研究
―― Libero Cantoの実践を中心に―― - 著者名
- 三次摂子・山口(藤田)文子
- 5
- p.51-p.65
- タイトル
- 美術教育における方法論的前提としての言語
―― 児童生徒と教師、それぞれの位相での言葉―― - 著者名
- 金子一夫・小口あや・鈴木敦子・中川知子
- 6
- p.67-p.75
- タイトル
- 学習指導要領の改訂に伴う生物育成技術の扱いについて
―― 中学校技術科担当教員に対するアンケート調査 ―― - 著者名
- 稲葉健五
- 7
- p.77-p.91
- タイトル
- 中学校技術・家庭(家庭分野)の安全に関する教科書分析
- 著者名
- 山本紀久子・佐藤麻子・山田好子
- 8
- p.93-p.102
- タイトル
- 消費者安全の視点を取り入れたレシピカードの教材開発
- 著者名
- 山本紀久子・山田好子
- 9
- p.103-p.112
- タイトル
- 小学校で実践する草木染めの教材化に関する研究
- 著者名
- 木村美智子・元越朝香
- 10
- p.113-p.122
- タイトル
- 家庭のしごとへの参加をうながす家庭科の指導法の検討
― 生活時間調査の活用をとおして ― - 著者名
- 佐藤裕紀子
- 11
- p.123-p.135
- タイトル
- 茨城大学教員免許状更新講習における小学校外国語活動講座の実践報告
- 著者名
- 猪井新一
- 12
- p.137-p.141
- タイトル
- 主体性の育成を目指した国際理解教育のあり方
――高等学校英語教育における国際理解教育―― - 著者名
- 君塚淳一・赤澤美佳
- 13
- p.143-p.158
- タイトル
- Discussion on Teaching Varieties of English to Students in Japan, who desire to Study Abroad
- 著者名
- Hisaka Iimura and Junichi kimizuka
- 14
- p.159-p.167
- タイトル
- 大学における薬物乱用防止教育の一試案
――大学生を対象とした意識調査結果から―― - 著者名
- 竹下誠一郎・宮川八平・斉藤ふくみ・中野智美
- 15
- p.169-p.181
- タイトル
- 保健室における香りによるリラックス効果の研究
- 著者名
- 蛭田麻衣・川崎尚子・斉藤ふくみ
- 16
- p.183-p.193
- タイトル
- 小児アレルギーの症状とその対応
―― 小児喘息を中心に―― - 著者名
- 益子千佳・石原研治
- 17
- p.195-p.201
- タイトル
- 難聴児に対する配慮のあり方
――難聴児をとりまく学校環境について―― - 著者名
- 岸上葉子・石原研治
- 18
- p.203-p.217
- タイトル
- 難聴患者の現状理解と新規教育実践方法の考案
- 著者名
- 小島由貴子・石原研治
- 19
- p.219-p.232
- タイトル
- 聴覚障害理解のための新規教育方法の考案
- 著者名
- 嶋田麻美
- 20
- p.233-p.247
- タイトル
- 日常の生活・学習素材から学ぶ情報モラル指導の在り方
- 著者名
- 内倉高志・村野井 均
- 21
- p.249-p.259
- タイトル
- 授業における集団的思考の場の意義に関する一考察
―― 子どもの記述と話し合いの授業場面の考察を通して―― - 著者名
- 杉本憲子
- 22
- p.261-p.275
- タイトル
- 地域とのつながりを考える住教育の教材検討
―― テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」を利用して ―― - 著者名
- 乾 康代
- 23
- p.277-p.290
- タイトル
- 学校余裕教室を活用した子育て支援事業の事例研究
―― 水戸市立五軒小学校における「子育てぽかぽか広場」―― - 著者名
- 土屋早織・乾 康代
- 24
- p.291-p.302
- タイトル
- 教育困難校における卒業者と中途退学者の比較研究
―― Q-U から見えた傾向―― - 著者名
- 深谷 佳子・丸山 広人
- 25
- p.303-p.315
- タイトル
- 児童養護施設で暮らす小学生のコラージュ表現
- 著者名
- 高畑 和子・金丸 隆太