紀要のインデックス
2015年度版 第34号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス
表紙 | 【DOWNROAD】 |
全文 | 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:13MB) |
奥付 | 【DOWNROAD】 |
英文目次(裏表紙) | 【DOWNROAD】 The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.) |
- 1
- p.1-p.15
- タイトル
- 地方教育行政の現状と課題
―― 高校についての一考察 ―― - 著者名
- 柴原宏一
- 2
- p.17-p.24
- タイトル
- アカペラの音楽教育的側面に関する一考察
~ パレストリーナを中心に ~ - 著者名
- 内野健太・藤田文子
- 3
- p.25-p.39
- タイトル
- 美術科と特別支援学校による連携の試み
―― 絵画を軸とした芸術体験「レインボーミラクル for チャレンジド」の実践を通して ―― - 著者名
- 片口直樹・蛭田清子
- 4
- p.41-p.49
- タイトル
- 日米技術教育の比較による授業モデル考案に向けたISM構造チャートの作成
―― 学習指導要領と技術リテラシーのためのスタンダード(全米標準)をもとに ―― - 著者名
- 雲宮有一朗・臼坂高司
- 5
- p.51-p.57
- タイトル
- 大学生の洗濯行動の実態と課題
- 著者名
- 木村美智子
- 6
- p.59-p.68
- タイトル
- 小学校家庭科「ミシン縫い」におけるデジタル教材の効果
- 著者名
- 野中美津枝・田中菜帆・中山香理
- 7
- p.69-p.80
- タイトル
- 児童が好む英語の授業とそうでない授業の質的分析
- 著者名
- 猪井新一
- 8
- p.81-p.95
- タイトル
- 人との関わり中で主体的に働く力を育てる作業学習
―― 吹き出しの指導案およびエピソード記述を用いた実践研究 ―― - 著者名
- 錦織聡子・赤荻浩之・神戸久美子・芦田良衣・山崎敏子・渡邉慶・三中西純・奥本富美子・新嶌一隆・新井英靖
- 9
- p.97-p.111
- タイトル
- 性同一障害に対する養護教諭の認識と支援ついて
- 著者名
- 廣原紀恵・冨岡志織
- 10
- p.113-p.122
- タイトル
- 養護教諭成課程の学生志望に対する意識調査
- 著者名
- 飛田昭子・廣原紀恵
- 11
- p.123-p.130
- タイトル
- 高等学校における保健学習の現状と課題
- 著者名
- 青栁直子
- 12
- p.131-p.140
- タイトル
- iPS 細胞を用いた再生医療社会実現に向けた思考基盤づくりの提案
- 著者名
- 石原研治・小原由子
- 13
- p.141-p.155
- タイトル
- 再生医療と iPS 細胞について理解するための教育学部的な教材の開発
- 著者名
- 石原研治・吉田香菜
- 14
- p.157-p.167
- タイトル
- 横書き書字指導に関する研究
―― 指導の実態と課題 ―― - 著者名
- 齋木久美・来栖愛美
- 15
- p.169-p.180
- タイトル
- 創作紙芝居アーカイブサイトの運用
―― 第1報 サイトの構築について ―― - 著者名
- 林延哉
- 16
- p.181-p.188
- タイトル
- 図鑑写真のタイプとサイズに関する比較研究
―― 植物図鑑における同定用写真の要件 ―― - 著者名
- 斎木健一・林延哉・中西史
- 17
- p.189-p.197
- タイトル
- タブレット端末を利用した21 世紀型コミュニケーション力育成のための体験型研修教材の開発
- 著者名
- 小林祐紀・村井万寿夫・佐藤幸江・中川一史・渡辺浩美
- 18
- p.199-p.209
- タイトル
- 小学校複式学級での環境・防災教育に関する授業実践の一例
―― 鹿児島県瀬戸内町立嘉鉄小学校における教育ボランティア体験にもとづいて ―― - 著者名
- 野澤春菜・伊藤孝・小松隆一
- 19
- p.211-p.224
- タイトル
- 富士山をフィールドとした多面的学習プログラムの実践―1
―― 地学と美術編 ―― - 著者名
- 伊藤孝・上栗伸一・片口直樹・大辻永・橋浦洋志
- 20
- p.225-p.237
- タイトル
- グループ・アプローチ・エクササイズの下位分類に関する一考察
―― 構成的グループ・エンカウンター、グループワーク・トレーニング、インプロを比較して ―― - 著者名
- 正保春彦
- 21
- p.239-p.248
- タイトル
- 新しい中学生用いじめスクリーニング尺度開発
―― 予備調査による妥当性検証 ―― - 著者名
- 柳田美智子・金丸隆太
- 22
- p.249-p.258
- タイトル
- 知識・技能と課題の明確化を図る家庭科のガイダンスの提案
―― 小・中学校のつながりに着目して ―― - 著者名
- 髙﨑昌己・佐藤裕紀子
- 23
- p.259-p.267
- タイトル
- 運動が苦手なダウン症児への体育の授業づくり
―― 投能力の向上を目指して ―― - 著者名
- 椎名幸由紀・髙草木博・滑川昭・勝二博亮