茨城大学 全学教職センター

  • TEL:029-228-8327/8816
  • MAIL:center-te@ml.ibaraki.ac.jp

紀要のインデックス

2018年度版 第37号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス

表紙 【DOWNROAD】
全文 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:24.3MB)
奥付 【DOWNROAD】
英文目次(裏表紙)
【DOWNROAD】
The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.)
1
p.1-p.8
タイトル
生徒が主体的に取り組める中学数学の指導法に関する研究
著者名
菊地利幸・細貝和基
2
p.9-p.24
タイトル
実践的指導力の育成を目指した教員養成
―― アクティブ・ラーニングの視点からの授業設計 ――
著者名
五島浩一
3
p.25-p.38
タイトル
梃子の釣り合いの等式表現におけるデータ解釈の指導方略
―― 表象による推論プロセスを導入して ――
著者名
宮本直樹
4
p.39-p.52
タイトル
霞ケ浦環境科学センターにおける環境学習の利用効果
―― 湖上体験スクールの担当者アンケートの分析から ――
著者名
細田直人・宮本直樹
5
p.53-p.65
タイトル
理科授業における科学的探究可能な「問い」の生成モデル構築
―― 児童・生徒の認知的プロセス及び教師の手立てを手がかりにして ――
著者名
河原井俊丞・宮本直樹
6
p.67-p.75
タイトル
新旧高等学校学習指導要領の音楽科に関する内容と、教育方法の特色と課題
著者名
山口(藤田)文子
7
p.77-p.86
タイトル
表現の独自性が表れる絵画指導法
―― 活動主体の区別から生まれる独自性 ――
著者名
小口あや
8
p.87-p.102
タイトル
美術科教育の実践における美的感覚の育成
―― 教師と児童生徒への支援、及び教育内容の検討 ――
著者名
小口あや・中川知子・有田洋子・金子一夫
9
p.103-p.118
タイトル
美術科教育における表現の独自性尊重
―― 教育現場での知見から ――
著者名
小口あや・中川知子・髙橋文子・金子一夫
10
p.119-p.128
タイトル
導入教材としてのジグ製作学習の実践と分析
著者名
小貫陽介・金澤大輝・坂口竜之介・松下朗大・工藤雄司
11
p.129-p.137
タイトル
小学校教員免許取得予定大学生を対象とした技術に関するイメージの調査研究
著者名
齋藤安那・臼坂高司
12
p.139-p.154
タイトル
ルーブリックの提示順序がスピーキング力・学習意欲に及ぼす効果
―― 中学校 1 年生のインタビュー活動を通して ――
著者名
小林 翔
13
p.155-p.167
タイトル
成長曲線からみたダウン症児における肥満とその支援
著者名
勝二博亮・山本理沙・内田清香
14
p.169-p.180
タイトル
特別支援教育における若手教師の実践力育成方法に関する検討
―― 実践的科目を受講した大学院生の授業評価アンケートから ――
著者名
新井英靖・細川美由紀
15
p.181-p.193
タイトル
地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり
著者名
新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝
16
p.195-p.207
タイトル
イギリスのディスレクシア・フレンドリー・スクールに関する研究
―― 英国ディスレクシア協会の評価項目を中心に ――
著者名
根矢悠花・新井英靖
17
p.209-p.223
タイトル
重度・重複障害児の聴覚評価に関する事例的検討
著者名
佐藤楓佳・田原 敬・勝二博亮
18
p.225-p.231
タイトル
小学校養護実習におけるウエルカムボード(掲示物)作成の効果と課題
著者名
斉藤ふくみ・古池雄治・堀江直子・鈴木彩羅・松田芽生
19
p.233-p.241
タイトル
保健室における養護教諭の効果的なタッチングに関する研究
著者名
平田桃花・斉藤ふくみ
20
p.243-p.255
タイトル
養護教諭がコーディネーターとしての役割を果たすために必要な要素の構造化
―― 心身の健康問題を持つ子どもへの支援におけるインタビュー分析から(第2報) ――
著者名
内田清香・海老澤紫・片山美千恵・髙橋雅子・髙橋裕子・斉藤ふくみ
21
p.257-p.272
タイトル
規範意識と主体性を関連させた保健指導の在り方
著者名
菊地さおり・青栁直子
22
p.273-p.285
タイトル
中学生における朝の部活動に関する意識調査
著者名
西嶋紗英・青栁直子
23
p.287-p.302
タイトル
児童期における男女交際の実態と恋愛観
著者名
大澤愛海・青栁直子
24
p.303-p.314
タイトル
教科横断的な教育活動による道徳実践に関する研究
―― 茨城県高校道徳の事例を中心に ――
著者名
小川哲哉・石井純一・長島利行・渡邊哲郎・宮本夏海
25
p.315-p.326
タイトル
学社連携による郷土教育の実践
―― 水戸市立千波小学校制作「千波かるた」の事例 ――
著者名
佐藤 環
26
p.327-p.336
タイトル
ノーバディーズ・パーフェクト・プログラムを用いた園内研修プログラムの検討
―― アウトリーチ型参加者対象プログラムの実施から ――
著者名
木村由希・神永直美・中島美那子
27
p.337-p.352
タイトル
新学習指導要領を志向したタブレット端末上で操作するグルーピングソフトウェアを活用した理科の教育実践
著者名
岩﨑有朋・小林祐紀・中川一史
28
p.353-p.361
タイトル
大学での情報教育と言語表現教育のかかわり
著者名
関 友作
29
p.363-p.370
タイトル
知的障害児の走運動スキルの練習効果に関する研究
著者名
松坂 晃・大木靖子・田村元哉