茨城大学 全学教職センター

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紀要のインデックス

2013年度版 第32号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス

表紙 【DOWNROAD】
全文 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:19MB)
奥付 【DOWNROAD】
英文目次(裏表紙)
【DOWNROAD】
The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.)
1
p.1-p.15
タイトル
草野心平「春のうた」の解釈と授業実践
著者名
川嶋秀之・岡部千草
2
p.17-p.31
タイトル
意見文作成における語彙および文型提示の教育的効果
著者名
鈴木一史・内川美佳
3
p.33-p.47
タイトル
標本分布の散らばりに関する学習者の誤判断とその修正
―― 標本分布の性質の教授による効果 ――
著者名
小口祐一
4
p.49-p.60
タイトル
音楽科教育におけるヴォーカルパーカッションの演奏指導に関する研究
―― 8 ビートの完成を目指して ――
著者名
渡辺興司・藤田文子
5
p.61-p.69
タイトル
木材加工学習におけるFlash を用いた学習支援教材の開発
著者名
飯塚  尊・臼坂高司
6
p.71-p.80
タイトル
中学校教員のワーク・ライフ・バランスとその背景
著者名
直井裕紀・佐藤裕紀子
7
p.81-p.95
タイトル
小学校外国語活動は必修化後変化したのか,しないのか
―― 全国規模のアンケート調査 ――
著者名
猪井新一・真歩仁しょうん
8
p.97-p.109
タイトル
ドイツにおけるインクルーシブ教育の挑戦と苦悩
著者名
荒川  智
9
p.111-p.123
タイトル
視知覚困難を示す脳性まひ児への漢字書字支援
著者名
菅原  透・勝二博亮
10
p.125-p.138
タイトル
集団に参加できない自閉症児を指導する教師の関係構築方略に関する質的研究
―― 特別支援学校教師に対する半構造化面接法を通して ――
著者名
新井英靖・寺門宏美
11
p.139-p.149
タイトル
アサーショントレーニングによる児童の自己主張行動の変化について
著者名
髙橋真理・川崎尚子・斉藤ふくみ
12
p.151-p.162
タイトル
高校道徳の実践的諸問題
―― 自己評価の問題を中心に ――
著者名
小川哲哉・長島利行・渡邊哲郎
13
p.163-p.174
タイトル
いじめ研究の動向
―― 定義といじめ対策の視点をめぐって ――
著者名
小林英二・三輪壽二
14
p.175-p.189
タイトル
幼稚園における家庭・地域との連携を担保する教育実践
――幼稚園教育要領の実践への投影――
著者名
佐藤  環・菱田隆昭
15
p.191-p.201
タイトル
授業におけるICT の活用に関する一考察
―思考力の育成や学び合いの充実を図るICT の活用を中心に―
著者名
杉本憲子
16
p.203-p.217
タイトル
高等学校芸術科書道における鑑賞指導とその展開
著者名
下田章平・齋木久美
17
p.219-p.232
タイトル
大学生のアンケートに見る小中学校期のノート指導の実態とその成果に関する一考察
著者名
齋木久美・綿引日香里
18
p.233-p.241
タイトル
知的障害児の運動スキルに関する予備調査
著者名
松坂  晃・茂木武啓・吉野  聡
19
p.243-p.256
タイトル
被虐待児・非行傾向のある子どもとの関わりで体験する不安・戸惑い・傷つき
―― 一時保護所の宿日直員(嘱託)のインタビュー分析 ――
著者名
村上  静・守屋英子