茨城大学 全学教職センター

  • TEL:029-228-8327/8816
  • MAIL:

紀要のインデックス

2014年度版 第33号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス

表紙 【DOWNROAD】
全文 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:13MB)
奥付 【DOWNROAD】
英文目次(裏表紙)
【DOWNROAD】
The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.)
1
p.1-p.15
タイトル
教員養成のため平和育へ視座
著者名
橋浦洋志
2
p.17-p.31
タイトル
草野心平「春のうた」解釈と授業実践 中学校編
著者名
川嶋秀之・岡部千草
3
p.33-p.47
タイトル
協働的学習による説明文章読解の授業開発
―― 『オカミを見る目』の対比表現較読みを中心として ――
著者名
鈴木一史  ・  開田晃央
4
p.49-p.56
タイトル
ケミカルウッドを用いた緻密な加工技術を習得するめの授業実践
著者名
高橋将太郎・保坂和樹・川﨑裕典・鈴木渉・田中浩之・工藤雄司
5
p.57-p.69
タイトル
太陽光発電によるLED照明を活用した生物育成教材の開発
著者名
田中浩之・山口祐樹・工藤雄司
6
p.71-p.79
タイトル
家庭科教員の他校種理解に及ぼす異校種間交流の影響と小中連携の課題
著者名
塩谷敬子・佐藤裕紀子
7
p.81-p.95
タイトル
小学校外国語活動において,教師はどのような時に成功感と失敗感を感じているか
著者名
猪井新一
8
p.97-p.106
タイトル
Ireland Studies as Promoting Cross-cultural Understanding
著者名
Patrick  SAVAGE  and  Junichi  KIMIZUKA
9
p.107-p.121
タイトル
The Role of Pictures in Children’s Comprehension of Repeated Read-Alouds of Picture Books in an EFL Setting
著者名
Hidetoshi  SAITO,Yumi  KASAKURA,Miyuki  SATO,  and  Mayumi  YAGIOKA
10
p.123-p.133
タイトル
大学生の予防接種行動と生活習慣との関連
―― 教育学部生を対象として ――
著者名
郷木義子・廣原紀恵・森宏樹
11
p.135-p.145
タイトル
公共性を考える道徳教育実践
―― 高校道徳の事例から ――
著者名
小川哲哉・渡邉英一・渡邊哲郎
12
p.147-p.157
タイトル
討論活動を通した道徳教育の可能性
―― 討論型の国語教育実践の分析から ――
著者名
石井純一・小川哲哉
13
p.159-p.170
タイトル
知的障害児の運動スキル評価の試み
著者名
松坂  晃
14
p.171-p.184
タイトル
特別なニーズを持つ児童への通常学級における支援
―― 特別支援教育支援員としての立場から ――
著者名
打越由美子・丸山広人
15
p.185-p.199
タイトル
思春期における自立の支えとなるもの
―― マンガ・アニメ・ゲーム等にハマるという観点から ――
著者名
枝井栄利子・守屋英子
16
p.201-p.215
タイトル
高校生の登校回避感情からの回復の過程
―― 複線径路等至性モデルによる分析 ――
著者名
伊藤寿美・正保春彦
17
p.217-p.224
タイトル
高等部総合的な学習の時間の取り組み①
―― 学校オリジナルキャラクターの作成と活用 ――
著者名
廣木聡・渡邉鮎美・椎名幸由紀・東條吉邦
18
p.225-p.231
タイトル
高等部総合的な学習の時間の取り組み②
―― 外国新発見!日本再発見! ――
著者名
渡邉鮎美・廣木聡・椎名幸由紀・東條吉邦