茨城大学 全学教職センター

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紀要のインデックス

2016年度版 第35号 紀要 「茨城大学教育実践研究」のインデックス

表紙 【DOWNROAD】
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奥付 【DOWNROAD】
英文目次(裏表紙)
【DOWNROAD】
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1
p.1-p.15
タイトル
教育制度改革と地方行政
―― 教育制度改革と高等学校教員養成についての一考察 ――
著者名
柴原宏一
2
p.17-p.28
タイトル
校内研修を活性化するための一方策
―― 研究主任研修会の実践を通して ――
著者名
五島浩一・臼井英成
3
p.25-p.39
タイトル
学校教員養成系大における
図画工作科・美術科に関する指導力点検方法の一例
著者名
向野康江
4
p.41-p.56
タイトル
大正期の子どもの絵に関する研究(1)
―― 『啓助日記』における挿絵を対象にして ――
著者名
山田秀平・向野康江
5
p.57-p.69
タイトル
大正期の子どもの絵に関する研究(2)
―― 『啓助日記』における挿絵を対象にして ――
著者名
山田秀平・向野康江
6
p.71-p.85
タイトル
日本の盲学校における戦後の図工科教育の指針
―― 青鳥会による『盲学校教育課程(小学部篇)』の分析 ――
著者名
庄司愛望・向野康江
7
p.87-p.101
タイトル
岡本太郎 (1911 ~1996)の児童画に対する要求水準について
―― 『児童画評価シリーズ2』を手掛かりに――
著者名
金山愛奈・向野康江
8
p.103-p.114
タイトル
教員養成大学における中等教育の音楽科教育・歌唱指導に関する研究
―― 「曲種に応じた発声」を中心、視聴覚教材手がかりとして ――
著者名
山口(藤田)文子
9
p.115-p.126
タイトル
技術科におけるプログラミング学習教材の開発
―― 小学校における情報教育を視野に入れて ――
著者名
工藤雄司・畠山徳之・山口祐樹
10
p.127-p.135
タイトル
発達障害者支援のためのiOS 端末外付けスイッチデバイスの開発
著者名
平沼清一・櫻井幸子・廣木 聡・宮山敬子・丹下 裕・中川重康・榊 守
11
p.137-p.144
タイトル
中学校家庭科における「日常着の手入れ」に関する課題について
著者名
小林祥子・木村美智子
12
p.145-p.155
タイトル
家庭科における小中連携のための実態調査
―― 小学生中学生の衣生活・住生活と家庭科の指導の状況 ――
著者名
野中美津枝・増子律子
13
p.157-p.167
タイトル
小学校家庭科における環境と食文化の教材研究
―― 箸に関する授業の成果と課題 ――
著者名
飯野朋恵・石島恵美子
14
p.169-p.178
タイトル
小学校家庭科の手縫い学習における生活実践状況と課題
著者名
飯田容子・石島恵美子
15
p.179-p.192
タイトル
英語選修の学生は教育実習で何を学んでいるのか
―― 教育実習履修簿の記述から見えてくるもの ――
著者名
猪井新一
16
p.193-p.204
タイトル
読み困難を示すADHD児への文章作成による言語表現の支援
著者名
平山太市・勝二博亮
17
p.205-p.217
タイトル
英国におけるインクルーシブ学校の学校方針に関する検討
―― キングスリー初等学校の事例から ――
著者名
新井英靖
18
p.219-p.232
タイトル
特別支援学校におけるグループワークを用いた人間関係づくりにする研究
著者名
細川美由紀・下位翔大・正保春彦
19
p.233-p.243
タイトル
スクールソーシャルワークにおける養護教諭の役割
著者名
大塚真子・青栁直子
20
p.245-p.253
タイトル
体験活動を取り入れた保健教育の指導方法に関する研究
著者名
市川美代子・青栁直子
21
p.255-p.263
タイトル
中・高校生の理解促進を指向した再生医療通信『懸け橋』の発行
著者名
石原研治・佐藤公美・野口 遥・山口千恵子・大沼守正
佐藤 隆・和田濱裕之・川上雅弘・瀧澤利行
22
p.265-p.278
タイトル
高大接続研究による「再生医療教育モデル講座」の開発
著者名
石原研治・山口千恵子・大沼守正・中森未華・瀧澤利行
23
p.279-p.287
タイトル
幼児向け番組におけるテレビを3次元に見る手がかりの分析
著者名
村野井 均・藤井とし子
24
p.289-p.301
タイトル
小学校の道徳教育に関する研究
―― モラルスキルトレーニングの実践例 ――
著者名
小川哲哉・石島 愛
25
p.303-p.315
タイトル
討議型道徳授業に関する研究
―― 郷土愛を学ぶ高校道徳授業 ――
著者名
小川哲哉・渡邉英一・岩瀬美江
26
p.317-p.326
タイトル
アクティブ・ラーニングと道徳教育
―― 道徳教育と国語教育の連関性 ――
著者名
石井純一・小川哲哉
27
p.327-p.342
タイトル
現代社会と生徒指導における児童生徒理解
―― 学級経営と教師の存在を生徒指導提要から考える ――
著者名
生越 達
28
p.343-p.358
タイトル
アクティブ・ラーニングの手法を用いた国語科の授業
著者名
大谷智恵美・生越 達
29
p.359-p.367
タイトル
「特別の教科道徳」の政策的動向と課題
著者名
佐藤 環
30
p.369-p.379
タイトル
茨城県小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント
著者名
佐藤 環・打越正貴
31
p.381-p.396
タイトル
教師のICT活用指導能力の育成について
著者名
本田敏明・西村佳菜・樋野雄介・大曽根伊織
32
p.397-p.409
タイトル
デザインマネジメントによるアクティブ・ラーニングの実践的研究
―― 事例(1)キッチン空間アイデアコンテスト ――
著者名
齋藤芳徳
33
p.411-p.426
タイトル
紙芝居の画像分析に関する研究
―― ショット分析の応用の試み ――
著者名
林 延哉
34
p.427-p.440
タイトル
特別活動における人間関係構築のための教師の取り組み (1)
―― ミドルリーダー教師の学年初期の事例 ――
著者名
小林祐紀・山口眞希
35
p.441-p.450
タイトル
東日本大震災後の福島県内被災地児童生徒の状況
―― 身体活動に関わる状況を中心に ――
著者名
籠谷 尚・五十嵐千尋・高橋真理・松坂 晃
36
p.451-p.457
タイトル
特別支援学校保健体育学習指導案公開の難しさについて
著者名
國松保乃加・松坂 晃・鏑木 治
37
p.459-p.474
タイトル
家庭裁判所親子合宿におけるグループワークとその意義
著者名
正保春彦
38
p.475-p.488
タイトル
心を育てるグループワーク
著者名
正保春彦