紀要のインデックス
2024年度版 第43号 紀要「茨城大学教育実践研究」のインデックス
表紙 | 【DOWNROAD】 |
全文 | 【DOWNROAD】(下記全データが一括になったPDFファイルです:25.7MB) |
奥付 | 【DOWNROAD】 |
英文目次(裏表紙) | 【DOWNROAD】 The list of an English version : here. (However, the content becomes only a Japanese version.) |
- 1
- p1-p14
- タイトル
- コロナ禍における地域連携PBL授業(5)
― 個人レポートに見る「学び」とその特徴 ― - 著者名
- 岩佐淳一・鈴木敦
- 2
- p15-p25
- タイトル
- 特別支援学級における難聴理解授業の実践
― 自閉スペクトラム症のある児童を対象として ― - 著者名
- 椎名美歩・飯村大智・石田修
- 3
- p26-p35
- タイトル
- SSHの探究活動におけるエンゲージメント
- 著者名
- 十文字秀行・諸岡史哉・宮本直樹
- 4
- p36-p46
- タイトル
- 幼児期に賢い[からだ]を育むための指導方法の探求
― I大学附属幼稚園5歳児を対象に ― - 著者名
- 篠田明音・神永直美
- 5
- p47-p62
- タイトル
- 高等学校保健体育科における「共生」の授業づくり
― ベテラン教師による車椅子バスケットボールを導入した球技ゴール型の事例 ― - 著者名
- 佐藤若・吉野聡・大津展子
- 6
- p63-p74
- タイトル
- スーパーブレイントレーニングを用いた体ほぐしの運動の教材づくり
- 著者名
- 清水舜也・徳永唯花・吉野聡
- 7
- p75-p85
- タイトル
- 毒になる親の養育態度と子どもの発達
― スクールカウンセラーの経験から ― - 著者名
- 野口康彦
- 8
- p86-p100
- タイトル
- 中学校家庭科における活用力を育むためのパフォーマンス課題を取り入れた授業実践
― 「食生活の課題と実践」を通して ― - 著者名
- 英保樹那・野中美津枝
- 9
- p101-p108
- タイトル
- 留学生向け書写・書道体験授業における数量的な授業実践分析の検討
- 著者名
- 伊藤雅一
- 10
- p109-p121
- タイトル
- 大学の交換留学生と日本人中学生が取り組む国際共修の実践
― 茨城大学と勝田中等教育学校との連携の事例から ― - 著者名
- 瀬尾匡輝・野上泉
- 11
- p122-p128
- タイトル
- 「eスポーツ」の教育効果と今後の展望
- 著者名
- 崔裕・大西有
- 12
- p129-p142
- タイトル
- 高等学校における性の多様性に関する教育の現状と課題
- 著者名
- 岩瀬千明・青栁直子
- 13
- p143-p157
- タイトル
- エレベータ制御教材へのMicro:bitの活用
― 学校説明会等に向けて、建築科と情報技術科の生徒よる協働学習がもたらす教育的効果 ― - 著者名
- 篠崎健一・塚田純・工藤雄司
- 14
- p158-p172
- タイトル
- 歴史を体験する授業の実践
― 小学校第6学年の検地実践から ― - 著者名
- 千葉真由美・関沙耶香・生井雅久・宇野伶香・鈴木孝明
- 15
- p173-p185
- タイトル
- 中学校技術科「D 情報の技術」における人工知能(AI)を題材とした授業の提案
- 著者名
- 溝口椋太・大西有・戸崎嘉
- 16
- p186-p196
- タイトル
- 小学校教員の授業観察における認知に関する比較研究
- 著者名
- 荻原文弘・両角達男
- 17
- p197-p206
- タイトル
- 小学校理科における電磁気の学習についての実践的研究
― 小学校第6学年「電気の利用」における教材・単元構成や授業展開の工夫を通して ― - 著者名
- 清水裕太